ジブリアニメで英語勉強・・5か月間で効果を実感!

koukawojikkann

ジブリアニメ「魔女の宅急便」英語版を使って独学英語勉強を始めて5か月。

英語力の向上に効果はあったのでしょうか?

成果を振り返りました!

アニメで英語勉強に効果を実感!勝因はやっぱり続けられるから!?

さて、私が英語の独学を始めた目標は、「ネイティブと同じスピードで、色々な話題で会話出来るようになる」でした。

その目標達成のために選んだのが「英語は絶対勉強するな」という本で紹介されていた勉強法です。

この本の方法で、私は過去にTOEICで高得点を取ることに成功していました(初受験で850点)。

そこで会話面もきっと効果があるはず!と信じて、本の中で紹介されていた「英語で映画を観る」という方法を実践したのが今回です。

(詳しくは→「私の行動宣言。英語力アップのためこれをやります!」

英語で映画を観続けると、こんなにいいことがありました!

もともと英語を勉強してきたので基礎的な学力はあったと思いますが、今まで苦労してきたのがやはり「会話」です。

会話は聞き取るのも、返事をするのもスムーズとは言えませんでした。

TOEICの点数があっても会話が出来ない・・本当に自分にあてはまっていたと思います。

だけど英語でアニメを観続けて5か月、一番実感しているのはリスニング力が格段についたということです。

ネイティブの方と会話する時でも、タイムラグなく英語を理解出来る。

今までは、聞いた英語を脳内で反芻しないと意味を掴むことが出来ませんでした。

今は英語で映画を繰り返し観ることで英語への反射神経が鍛えられた・・そんな感じです。

(感覚的でごめんなさい。)

そしてテレビでのネイティブスピーカーのインタビューなども、同様にタイムラグなく理解出来るようになりました。

海外ニュース番組も、以前は弾丸のようにくりだされる英語に全くついていけなかったのに、ついていけるようになりました!

映画の選定が効果を左右するカギに!

英語で映画を観続けること、やはり大きな効果があるんですね。

でも冷静に考えれば、それは当たり前かもしれません。

だって、毎日毎日、長時間英語のシャワーを浴び続けるのですから。

でもこの「映画を観るだけ」ということが、単純なのに難しい。

「長期間、集中して楽しんで観続ける」というのが難しいのです。

だからこの方法で効果を左右するのは、「観る映画の選定」でしょう。

何度観ても楽しめるか?

活用できる英語が使われているか?

上記の2点がクリア出来ていないと、観続けることも、観て効果を得ることも難しいかもしれません。

でも反対に続けることさえできれば、英語初心者の方でも大きな成果を実感できる方法だと思います。

私の場合も日本語のセリフが頭に染み込んでいるほど大好きでもともと繰り返し観ていた「魔女の宅急便」を選んだことが、効果を大きくしてくれたと思っています。

日本語でのストーリーが染み込んでいたから、英語版との違いに気付くことも出来、そこから日米間の文化の違いまで考えることが出来ました。

(ご参考→「アニメ「魔女の宅急便」英語版の効果は英会話習得だけじゃない」)

それに、ブログでフレーズを紹介したことも、英語を勉強する楽しさを増量するのに役立ったと思います。

今後はアニメ「魔女の宅急便」英語版のスクリプトをアップしていきますね!

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ