「電報」の英語での言い方をトトロ英語版で解説!インスタの由来にもなってます

「電報」の英語での言い方を「となりのトトロ」英語版のシーンを活用してお伝えします。

「インスタグラム」というアプリケーションの由来にもなっているんですよ。

今日の英語 「電報 telegram」

スポンサーリンク

(今日の英語フレーズはチャプター14から)

よく晴れた夏の日、サツキとメイの家に誰かが訪ねてきました。

どうやら何かの配達人のようです。

Telegram! 電報です!

Anyone home? 誰かいますか?」

声をかけても、誰も出てきません。

それもそのはずで、お父さんは今日は大学に。

サツキとメイは子守のおばあちゃんの畑で、収穫のお手伝いをしていたからです。

なにか良くない知らせでなければ、良いのですが・・。

スタジオジブリ「となりのトトロ」英語版

「電報 telegram」の解説

スポンサーリンク

最近ではなかなか見られなくなった「電報」

英語では「telegram」と言います。

telephone, television, telepathy・・

など「tele」がつく単語はこんなにたくさん。

もともと「tele」には「遠くから」という意味があります。

電報の場合はその「遠くから」を意味する「 tele」に「書いたもの」という意味の「gram」が付きます。

つまり

「電報 telegram」=「遠くから届けられる書かれたもの」

という意味で出来た単語なのです。

その他の単語も同じように単語が作られています。

telephone: tele + phone 音

television: tele + vision 映像

telepathy: tele + pathy 感情

などなどです。

また、「telegram」という単語はインスタグラムという写真アプリケーションの名前の由来にもなっています。

インスタグラム=「instant 即席、すぐに」+「telegram 電報」

「その場ですぐに送れる電報」という意味があるんですね!

サブコンテンツ

このページの先頭へ