「本気だよ!」という意味の英語をトトロ英語版で解説!

imeanit

「本気だよ!」「本当だよ!」という意味の英語を、となりのトトロ英語版のシーンを活用してお伝えします!

今日の英語フレーズ I mean it! 本気だよ!

(このフレーズはチャプター5から。家族みんなでお風呂に入っているシーン)

サツキとメイとお父さんの3人は、新しい(けどボロい)家で、初めての夜を迎えます。

薪で炊いたお風呂につかり、引っ越しで疲れた体を癒す3人。

でもそんなのんびりした雰囲気も、外に吹き荒れる風に壊されてしまいます。

怯えるメイをなだめるお父さんも、家が大きく揺れる様子には、さすがにびっくり。

それでもめげずに、大笑いをして不安を追い払おうとします。

お父さんの気持ちを察して、一緒に大笑いするサツキ。

だけどメイだけが、怖がっていると思われたくなくて意地を張ります。

「I’m not scared at all! I mean it! 全然怖くないよ!本気だよ!

でも最後には、サツキに水をかけられて大笑いするのでした。

スタジオジブリ「となりのトトロ」英語版より

「I mean it! 本気だよ!」の解説

「I mean it!」は日本語で、「本気だよ!」「本当だよ!」と言う意味です。

上記のシーンのように、何か言った一言を強調するために使われます。

このシーンの場合は、「I’m not scared at all. 全然怖くないよ!」を強調しています。

また、これを疑問文にして「Do you mean it?」と問いかける形にすれば、「本気なの?」「本当なの?」という意味に。

相手が言った言葉の「本気度」を確かめるために使うことが出来ます。

< ご参考 > 「Do you mean it!? 本気なの?」を「魔女の宅急便」のシーンで解説

Do you mean it? 本気なの?」は、以前に「魔女の宅急便」英語版のシーンを使って解説しました。

このセリフが出てくるシーンは、キキが魔法の力を失った後。

ウルスラ(絵描きのお姉さん)の小屋へ遊びに行き、絵のモデルをしている最中の会話で出てきます。

ウルスラの、「私も描けなくなったことがあるよ。」という言葉に「Do you mean it!?」と反応しています。

詳細は、以下のページを見てみてくださいね。

「本気!?」という意味の英語をジブリアニメで解説

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ