「提案」するときの英語フレーズをジブリアニメで学習

whydontwe

「~しませんか」と提案するときに使える英語フレーズを、アニメ「魔女の宅急便」のシーンを活用して勉強してみましょう!

今日の英語フレーズ Why don’t we・・

(今日の英語フレーズは、キキが海辺の街にたどり着いたあと、ホテルでの宿泊を断られてしまった後のシーンから)

ホテルに宿泊を断られ、途方に暮れるキキ。

魔女の修業がこんなに大変だったなんて・・

修業が始まって間もないのに、早くも壁にぶつかってしまいます。

食欲もなく、あてもなく街をさまようキキは、街と海を見渡せる丘の上まで登って来ました。

キレイな景色です。

でもここに私の居場所はあるんだろうか。

そんなキキの心を見透かしたように、ジジがこう言います。

「Why don’t we go and find another town? ここを出て、別の街を見つけようよ。」

だけど、キキが答える前に、後ろのお店から一人の女性が出てきたのでした。

その女性が、キキの今の状況を変えてくれる人になるのです。

提案に使える英語フレーズ 「Why don’t we ~しようよ。」

「Why don’t we」は「~しようよ」という意味です。

「~しようよ」という「Let’s」を思い浮かべますが、ニュアンスの違いがあります。

それは「確実さ」について。

「let’s」は、相手が確実にOKしてくれる時に使われます。

反対に「Why don’t we」は、「あなたは同意してくれるかどうか分からないけど、どうかしら」といった意味を持ちます。

計画や予定が決まっていない時の、提案のフレーズとして使えますね。

じゃあ、Why don’t you は?

似たようなフレーズで、「Why don’t you」というものもあります。

相手に対して「~した方が良いんじゃない?」と提案したい時に使えます。

「You should」と同じ意味を持ちます。

「why don’t we」と「why don’t you」の違いを理解するために、以下の例文をご覧ください!

彼が彼女に、旅行の提案をしています。

Why don’t we go hot spring and stay cozy Ryokan this weekend?(今週末、温泉に行って感じの良い旅館で一泊なんてどう?)

Sounds nice. But why don’t you stay here and study for your exam? Or you will remain same class for another year!(楽しそう。でも、出かけるより試験の勉強をしたらどう?そうじゃないと留年しそうでしょ。)

「why don’t we」は「2人で」することの提案に対して、「why don’t you」は「相手に対して」の提案になっていますね。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ