アニメで英語学習 今年の振り返りと2016年の目標

eigomokuhyou

今日は2015年の大晦日。

このブログで英語学習の実践報告を始めてから、約2か月がたとうとしています。

ということで、今日は今年の英語学習の振り返りと、来年の目標を宣言したいと思います!

アニメで英語学習 今年の振り返り

11月末にこのブログで、英語学習実践を宣言しました。

やることは、アニメ映画「魔女の宅急便」で「英語は絶対勉強するな」を実践すること。

宣言からの約1か月間、毎日魔女の宅急便を見続けました!

加えて、毎日映画の中から使えるフレーズを見つけてシェアしていったので、かなり注意ぶかく観ることができました。

映画のセリフを一字一句聞き取れるようになるまで繰り返し見るのが「英語は絶対勉強するな」のルールです。

私は使えるフレーズのシェアが、映画の終わりまで完了するまで見続けたいと思います。

皆さんにシェアするつもりで注意して観ていると、いままで意識を向けていなかったフレーズがあることに気付き、発見の毎日です。

新しい表現を身に付けながら勉強が出来ているので、アニメでの英語勉強は本当におすすめです。

英語学習 2016年に実施すること

2016年、魔女の宅急便の使えるフレーズを紹介し終わったら、次のことを実施したいと考えています。

  1. 魔女の宅急便の英語スクリプト作成、ブログでシェア
  2. 2本目のアニメで使える英語フレーズを紹介
  3. 英会話実地訓練のため、スクールかスカイプを受講する

1.魔女の宅急便 英語スクリプト作成、ブログでシェア

これは、アニメのセリフが聞き取れるようになったらやらなければいけないことなので、ついでにシェアもしたいと思います。

魔女の宅急便は英語版の字幕とセリフが一致していないので、この映画で英語を勉強しようとすると少し不便があります。

皆さんの役にも立つと思うので、気合を入れて作成したいと思っています!

(正確さにだいぶ不安がありますが・・ネイティブの方にも協力してもらって出来るだけ正確に伝えるようにします)

2.2本目のアニメで、使える英語フレーズを紹介

魔女の宅急便で英語フレーズを紹介し始めて、自分の表現力がぐんと高くなったように感じます。

誰かに伝えることを意識すると、勉強する時の集中力も高まるから一石二鳥ですよね。

継続してぜひ続けたいと思いました。

次は何のアニメで紹介しようか、今からあれこれ考えています!

3.スクールかスカイプでレッスンを受ける

インプットしているだけではつまらなくなってきて・・効果的でコストも低い会話練習方法を探そうと思います。

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ