わたしが英語を勉強する理由

このブログを作成している、実樹です!

わたしは今まで、英語を使ったグローバルな仕事を夢みて、独学で英語学習を続けてきました。

大学時代にTOEICの学習を始めてから、もう10年以上が経ちます。

それ以前の私は、ふつうに日本に生まれて、海外へは旅行で1回行っただけ。 両親もばりばりネイティブ日本人ですので、英語を使う環境とはほど遠い所に住んでいました。

それが、大学3年をむかえたときに、英語が出来ない自分への危機感を初めて持ったのです。 それからTOEICの学習や英会話の勉強に取り組んできました。

TOEIC 885点!仕事で使う夢が達成できた!?

TOEICの勉強については、大変良い学習方法とめぐりあえたおかげで、たった半年で850点を取ることができ、その後の最高スコアは885点まで上げることが出来ました。

ところが、TOEICのスコアがあっても、英語が使えるようになった訳ではなかったのです。

英語勉強 2度の挫折

私は英語勉強を続けてきて、2度の挫折を体験しました。

1度めは、TOEICの点数があるだけで、仕事でまったく外国人の方と会話が出来なかったとき。

2度めは、ようやく仕事で英語を使えるようになったものの、外国人との価値観や文化の違いから摩擦が生まれ、仕事で大失敗したときです。

初心者が英語を自力で勉強しても、たくさんの壁がある・・。

わたしはこのとき、英語を使って仕事をするということを、一度あきらめてしまいました。

再チャレンジ決意!どうしても、この人と一緒に仕事をしたい!!

2度めの挫折から1年後、わたしは家庭の事情で会社を辞めることとなり、英語を使って仕事をすることが無くなりました。

しかし、ある日一人のアメリカ人実業家の存在を知り、その方とどうしても一緒に仕事をしたいという夢が、忘れられなくなってしまったのです。

そこでわたしは、英語再チャレンジを決意しました。

今回の英語勉強の目標は、次の2点です。

< 私の英語勉強 達成目標 >

  1. 日本語と同じように、英語を使えるようになる。
  2. 外国の価値観や文化への理解を深める。日本人の文化や価値観との違いを知る

また、私の英語勉強とは別に、良い機会ですので子どものための英語習得方法も考えてみることにします。

わたしには小学校の娘が1人いますが、まだ英語学習は始めていません。

わたしと同じような苦労はさせたくない・・と思いつつ、良い方法が見つからずに今まで来てしまいました。

この際、子どもと一緒に楽しみながら英語力を高めていきたいと思っています。そして、その試行錯誤の様子をブログでお伝えしていきたいと思いますので、ぜひお読みください!

One Response to “わたしが英語を勉強する理由”

  1. 藤井哲郎 より:

    初めまして、
    藤井と申します。

    いつも記事を拝見させて
    いただいております。
    ご自身のご体験を
    詳しく述べられているので、
    素晴らしいと思います。

    わたしも英語ブログで記事を
    投稿していますが、
    そこまで到達するのはまだまだです。

    これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ