推奨サバイバル英語”Can we?”の意味をトトロで解説!

canwecani

Can we?」は覚えると会話でとっても便利なフレーズです。

この意味と使い方を、ジブリアニメ「となりのトトロ」のシーンを活用してお伝えします。

便利な「Can we?」 意味は? 「となりのトトロ」チャプター2より

スポンサーリンク

(以下のセリフはチャプター2、サツキとメイの一家が引っ越し先に到着した場面より)

サツキとメイの一家を乗せたトラックが、小さな橋の前で止まりました。

この橋を渡り、緑のトンネルを抜けると引っ越し先の家があります。

サツキとメイはいてもたってもいられず、走り出しました。

目の前に、白い2階建ての家が見えます。

Can we? (行っても)いい?」

サツキはお父さんに確認をしてから、家へ駆け寄りました。

近くでみるととんでもないボロ屋です。

「Do you think it’s haunted? お化け屋敷だと思う?」

メイの問いかけに、サツキもこう答えました。

「Maybe it is. たぶんね!」

スタジオジブリ「となりのトトロ」英語版 チャプター2より

「Can we?」の意味と使い方

スポンサーリンク

「Can I~?」「Can we~?」は、「~してもよいですか」という意味で許可を伺う時に使われます。

本来なら「Can I」「Can we」の後に文章が続くのですが、会話では上記のシーンのように省略されることがよくあります

日常の場面では、「何をしたいか」具体的に言わなくても、状況を考えれば判ることが多いですもんね。

ちなみに、上記のシーンでの「Can we」をきちんとした文章にすると、以下のようになると思います。

→ Can we go there? 行ってもいい?

この「Can I ?」と「Can we ?」だけで尋ねるフレーズ、英語初心者の方で海外に行くという場合は絶対に覚えておくと役立ちます。

これだけ覚えておけば、具体的な単語を覚えていなくてもサバイバル出来てしまうのです。

例えばこんな時・・Can I (we)?の便利な使い方!

う~ん、おいしそう。味見したい・・。→ Can I (we)?

試着してみたいなぁ → (フィッティングルームを指さし)Can I (we)?

ここ座っていいの? → (椅子を指さし)Can I (we)?

指さしと「Can I (we)」だけで、色んな事が質問出来てしまいますね!

サブコンテンツ

このページの先頭へ